2014年5月23日金曜日

【講演会&ワークショップ】6月14日(土)開催! NPOが活動資金を効果的に集めるためのノウハウ講座&ワークショップ

~情報を効果的に発信して、よりステキなNPOにしよう!~

団体を運営する上での悩み・課題


「ホームページを作成したり更新したいけど、ITスキルを持った人がいない、雇えない」
「会計・経理が難しくて、大変! 専門の人はいないし、時間も足りない」
「活動に参加してくれる人を募りたいけど、方法も時間もツテもない」

昨年、当法人で実施したアンケートの結果、団体さまが持つ様々な運営課題が浮き彫りになりました。

結局、活動資金の有無が、人材の確保や設備の充実、事業の実施そのものに大きく影響しています。


みなさまの団体では、活動資金はどう工面されていますか?
会員さんからいただく会費や、活動に共感した方からの寄付、行政などの助成金など様々ですよね。

でも、会員さんからの会費でまかなっている団体さんは、会員を増やさないと資金は増えません。
助成金メインで活動している団体さんは、助成金が取れなかったら捻出できません。

じゃあ、どうすればいいんでしょう・・・・


ということで、

講座&ワークショップを開催します。


開催日  6月14日 土曜日
時 間  13時30分開場 14時開始
場 所  いわき市中央台公民館 会議室
参加費  無料!

ただしお申し込みが必要です。

複数の申し込み方法をご用意しましたので、
Web申込、FAX、メール添付など、ご都合に合わせた方法でお申し込み下さい。
(また今月末までには公民館にチラシ兼申込書を配布します)


NPO(NPO法人や市民公益活動団体など)が、より良い活動をするために大切な支援(=活動資金)を集めるために、必要なことを学べます。

講座で学び、ワークショップで模擬体験してみましょう。
学んだことを帰って、即、実践してみましょう。

あなたの団体が、より良いNPOとして活躍できますよ。