2013年12月2日月曜日

【助成金】タケダ・いのちとくらし再生プログラム 第5回助成事業募集のお知らせ

武田薬品と日本NPOセンターの協働事業「タケダ・いのちとくらし再生プログラム」が、第5回助成募集を2013年12月12日(木)より開始します。




東日本大震災で被災された方々の「いのち」と「くらし」の再生を願い、被災3県(岩手、宮城、福島)において活動する民間の支援活動に対する助成プログラムです。

このプログラムは、被災地の方々の「いのちとくらし」を大切に紡ぎ直すために、大きく「人道支援」と「基盤整備支援」をテーマとしています。

対象となる活動は、以下のものです。

いのちの再生
人道支援の視点から、社会的に弱い立場にある被災者(子ども、高齢者、病人、障害者、災害遺児・遺族、経済的困窮者等)が尊厳をもって生きていけるよう、その人権を尊重し、日常生活を支援し、保健・医療・福祉の充実を図る活動。

くらしの再生
復興にむけた基盤整備支援の視点から、被災した人々が生きがいのある暮らしを回復できるよう、生活の場・仕事の場を再建し、生活基盤を整備する活動。なお、これらの活動に関わる調査研究や政策提言活動も対象とします。


第5回助成 公募概要はこちらから
http://www.inochi-kurashi.jp/project/josei/josei5/

タケダ・いのちとくらし再生プログラムのサイト
http://www.inochi-kurashi.jp/