2013年9月27日金曜日

【活動報告】融資・助成金についての説明会

9月25日に、大震災後設立のNPO法人向け「融資・助成金についての説明会」を開催しました。

開催お知らせ記事


説明会は2部構成で行われ

第1部は、

一般社団法人ふくしまNPOバンクの高城様から、福島県のNPO向け融資制度
ふくしまNPO元気支援ローン」について。


いわきNPOセンター理事長の照井から、NPO法人が活用できる助成金、
これから申請できる助成金についての紹介。

いわきNPOセンター理事の末永から、
公益信託うつくしま基金」についての説明がありました。




第2部は、休憩をはさんで希望者による個別相談会を実施しました。


参加団体のうち6団体の方が個別相談を受けられました。

限られた時間ではありましたが、個々の団体が課題とされている問題解決の一助になれたかと感じました。

またこの説明会や相談会だけで終わらせず、今後のご支援を検討したいと思っています。